うちの自作本棚

お題「我が家の本棚」

 

こんにちは。

 

趣味:引越し、ってくらい頻繁に居場所を変えるため、大型家具が買えない者です。

 

そんなうちの今の本棚はこれ

www.diy-id.net

公式非推奨の、1x4フルサイズ3段重ね。

引っ越してきた当時に仕事で必要だった本やら辞書やらと、ノート、領収書の類をすべて集約した結果、紙類の物置状態になりました。

普通の本棚が地震で倒れてくるのが嫌だったので、倒れてもベッドまで届かない高さを最優先にして、さらに、次の引越し先に持っていけそうなものを、あとお値段そこそこで、といろいろ物色した結果が、これでした。満足してる。

私の身長よりも長くなった観葉植物が、積み上げた紙類の上を這ってるけど、根っこ生やさないかな。大丈夫かな。

IKEAの木製テーブルの上に根っこが張り付いてどんどん伸びたことあるんだよな。

 

で、引っ越しが多いのに荷物の大半が本なのは不自由、と思って、引越しのたびにかなり減らすんだけど、またすぐ増える。おかしい。

過去に数度は、それまで住んでいた部屋よりずっと狭いところに引っ越していて、ダンボール8箱分を古本屋に持ち込んだことだってあるのに。

本ってなんで増えるんだろね。見てないところで繁殖してるんじゃないのか、やつら。

たまに同じ本が2冊あるし。

 

そんな私の夢は、大きな図書館に住んで、1日中本を眺めて暮らすこと。

それが叶わなければ(無理だろ)、せめて図書館の徒歩圏内に住みたい。

こうして、また引越しへの夢が膨らむのでした。