WKW4K

こんにちは。

 

東京deep案内を眺めながら90年代の東京に思いを馳せる者です。

 

もっと早く知っていれば、余裕で全部見れたのに。

unpfilm.com

まだ1本しか見れていないけど、夜の黄金町の雰囲気とよく似合ってた。映画の余韻を増幅させてくれるというか、雑多で、あちこちに欲望が晒されていて、読めない看板だらけで、映画の世界観が染み出しているような町だった。

90年頃の黄金町はもっとずっと治安が悪くて、昼間でも1人で行くなと言われたところ。当時と比べたら格段にきれいになっていて、面影はあまりないけれど。

 

ちなみに見たのは『ブエノスアイレス』。歌舞伎町も似合うかな、と一瞬思ったけど、今はどうなんだろう。もうライフル撃たせてくれるお店はないし、新聞配達のタイガーマスクもいないし、白いハチマキ巻いて始発前から「元気ですかー!!」って聞いてくるサラリーマンもいないんだろうな。